音楽って素晴らしい!ギターをもっと弾きたくなる動画7選

ギターを弾きたくなる アイキャッチ

ギターの練習を始めると、つい真面目になり音楽を固くとらえてしまいがちになるんですが…音楽って自由で誰でも楽しめるもの。

練習の時は「これを弾けるようにならなきゃ」「まだまだこのままじゃいいプレイができない」と必死になっても、練習とは別に音楽を自由に楽しむ時間も大切。

今回の記事では、あらためて音楽っていいよなぁ~

と、思える動画をご紹介。

音楽は誰でも楽しめるもの。演奏できるもの。ご紹介する動画で音楽の素晴らしさや自由さを再確認して、さらにギターを楽しめるようになってもらえたら嬉しいです!

ヴィクター・ウッテン「Music As A Language」

これは僕の拙い言葉で表現するよりも、動画を見てもらえれば素晴らしさが一発で分かると思います。

この動画を見れば「音楽を奏でることは、特別でもなければ難しくもない」と、楽器を持つことがとても嬉しくなるはずです。

動画の中のヴィクターの言葉を抜粋しておきます。

  • 「僕は音楽を言葉だと行っている」
  • 「僕は音楽と言葉を同時に話し始めたんです」
  • 「聞くことが出来ると同時に学び始めているはずです」
  • 「僕は最初に楽器を学んだわけではありませんでした」
  • 「僕は最初に音楽について学んだ後に、その音楽を楽器を通して表現することを学んだのです」
  • 「話す時に、楽器(口)のことが気になる人なんていませんよね」
  • 「そんなことより”何を”話すかの方が重要ですよね」
  • 「我々の多くは、音楽的自由について教わることがありません」
  • 「自由が失われてしまうんです。成長するにつれて、そして学ぶにつれて」
  • 「僕たちはその自由を守る方法を見つけなければなりません」

ヴィクター・ウッテンは超絶技巧を持つことで有名なベーシストですが、彼の音色は凄いだけじゃなくて温かいんです。

このスピーチでの彼の語り口からも、温かさや優しさが伝わってきます。

「Music as a language (音楽は言葉)」のショートバージョンもあるので、紹介しておきます。

こちらの動画では、ヴィクターの演奏も聞けます。

最初の字幕は英語しか表示されませんが、設定で日本語の字幕を表示できるようになるので、変更してからご覧ください。

「タモリ&甲本ヒロト&沖仁」リンダリンダ

フラメンコギターの名手「沖仁」さんがギターを弾き、それに合わせて甲本ヒロトさんがブルースハープで、タモリさんがパーカッションでセッションをする動画です。

やっている事自体はかなりシンプル。沖仁さんがセッションを引っ張ってそれに何となく合わせている、という感じなんですがグッと来るものがありますよね。

沖仁さんが始まりや終わりの合図を出すのに対し、甲本さんが音をよく聴きつつ、自分が出来ることの範囲で何とか合わせて、タモリさんが邪魔をしないようにシンプルにリズムを刻む。

最後に甲本さんが「過大評価、恐縮です」と言ったとおり、やっている事はホントにシンプルで簡単なことなんですが…

宮沢りえさんが涙するのも分かる位、感動する演奏です。

やっぱり音楽はいいなぁ~

心を開いてお互いの事を感じながら演奏すれば、誰でも一緒に演奏できるんです。

玉置浩二さんの即興演奏が聴ける動画

以前はショートバージョンがあったんですが、見つからなかったので長い方の動画をご紹介。

お酒を飲みつつギターを持って遊んでるような感じの動画で、とてもイイ感じです。ギターって楽しいよなぁ~って感じることができるはず。

最初の辺りも面白いんですが、4分過ぎた辺りからは即興で曲ができるのを聞くことも出来ます。

玉置さんが弾いているギタープレイはとてもシンプルで、少し練習すれば誰でも弾けるようになるものばかり。ある程度コードを覚えれば、作曲もできるようになりますよ。

もちろん玉置さんの音楽センスが素晴らしいこともありますが、練習をすれば誰でもこんな楽しみ方は出来るようになるので。

希望を持ってギターを弾きましょ♪

Char meets ジェイク・シマブクロ

この動画は1時間半と、とても長いんですが…ギタープレイヤー必見のセッションなので紹介させてもらいます。

以前、ショートバージョンの動画もあったんですが、削除されていました。この動画もいつまで後悔されているか分からないので、早めにチェックすることをオススメします。

世界で最もポピュラーなウクレレ奏者「ジェイク・シマブクロ」さんと、日本を代表するロックギタリスト「Char」さんのセッション&対談です。

15:45辺りからセッションをする時の定番「Aのブルース」でジャムセッションが始まるので、まずはそこから見てみるといいかもしれません。

理屈抜きで「あー、音楽っていいな!」と思えること間違いなし。

少し難しいけど、音楽の自由さが伝わる動画

最後は、専門用語が出てきたり少し難しい動画なんですが…

世界トップクラスのジャズギタリスト「ジュリアン・レイジ」さんのワークショップ動画と、日本を代表するジャズギタリスト「小沼ようすけ」さんのレッスン動画を紹介させてもらいます。

話の内容は、基礎知識がないと理解が難しい話かもしれないんですが、自由な発想や理論にとらわれない演奏アイディアが紹介されていて、「あぁ、こんなに自由でいいんだ」というような内容。

ほとんど理解できなくても、トッププロでも遊びの延長であったり自由な発想で演奏をしているんだ、という事が伝わればと思い紹介させてもらいました。

音楽を突き詰めたミュージシャンの、温かい人柄にも要注目。

まとめ

以上、「ギターをもっと弾きたくなる動画」のご紹介でした!

上達のためにはワクワク出来る情報や、楽しそうだな~、いいなぁ~と憧れを持つことも大事ですよね。中には難しい内容も含まれているかもしれませんが、どれも素晴らしいフィーリングの動画ばかりなので、是非じっくり見てみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ギターが大好きです。諦めずにギターを続けたら、夢がいっぱい叶いました。頑張っている人へエールを送れるようなブログにしたいです。ギターに関する質問は「問い合わせフォーム」より送ってもらえれば必ずお返事します。また来てね。