Fで挫折する人用「ギター弾き語りはじめの1曲J-POPベスト100」

弾き語り100 アイキャッチ

「Fコード、ムズすぎ…」「Fの攻略法がどうしても分からない」「Fが弾けなくてギターやめそう」「Fコードが弾けなさすぎてハゲた」

という人は多いんじゃないでしょうか?

確かに、ギターでFコードはちょっと難しい…

と言いたいところですが、

「CやGコードが弾ける人にとって、Fはそれほど難しくない」

と、個人的に思っています。

だって僕の周りの人達はポイントを伝えるだけで、すぐ弾けるようになるんだもの…

今回の記事では「Fコード攻略のコツ」の紹介と、僕がいつも友人や生徒さんに勧めている「Fコード攻略用の楽譜」をご紹介。

Fコードが弾けるようになれば他のコードが怖くなくなり、世界が広がります。

サクッとコツをつかんで、さっさと上達してしまいましょう!

Fコード攻略用の楽譜はこれ↓↓

Fコードで挫折する理由とカンタンな3つの解決法

まずは「F」で挫折する理由と「F」を押さえられるようになるカンタンな3つの解決法を紹介させてもらいます。

ホントに「F」よりも、ゼロから「C」や「G」のコードチェンジを出来るようになる方が難易度高いんで。

がんばって弾き続けてくださーい。

Fで挫折する人の共通する特徴

「Fコードが弾けなくて挫折した」という人はけっこう多いんですが、多くの場合、音色を気にしすぎている気がします。

1弦が鳴らないから…真ん中の3本が鳴らないから…

と悩む人は多いんですが、このくらい全然OK!

コードフォームが作れて、コードチェンジができて、6弦や5弦の音が鳴りすれば合格点を上げてください。

挫折する人は、音色を気にしすぎているんです。

50%~70%の完成度でいいので、色んな曲を弾いて回数をこなしましょう。いつの間にかいい感じに鳴るようになりますよ。

Fを克服するためのシンプルな3つのコツ

Fコードを克服するためのコツはシンプル

  • 弾けた気になってやり過ごす
  • とりあえず何度も押さえる
  • 色んな曲を弾いてみる

この3つです。

「ちゃんと弾けないと次に進めない」という考えは捨て「ちゃんと弾けないから、色んなシチュエーションで弾いて数をこなす」という姿勢でいきましょう。

コードで6弦全部をキレイに鳴らすって、意外と難しいので。音色は後から付いてきます!

Fコードを攻略するのにおすすめの練習法

上で紹介した3つのコツと同じような感じなんですが、Fコードを攻略するための練習方法を紹介させてもらいます。

とにかく沢山の曲をなんとなく弾く

一つのパターンを延々と繰り返すのではなく、沢山の曲を弾きながら精度を上げていきましょう。

50%の完成度が難しければ、音は鳴らなくてもいいので…押さえた気になって右手のタイミングだけ合わせましょう。

Fコードの場所は弦をはじく「ジャッ、ジャッ」という音(ブラッシングと言います)だけでやり過ごしても、曲的には大きな問題はありません。

単調なパターンを繰り返し練習することも大事ですが、それだけではなく、曲を弾く事で楽しんで反復回数を増やすことができます。

とにかく沢山の曲を、何となくでもいいので弾きまくりましょう!

音色はあとから付いてきます。

簡単なフォームを覚える

ギター弾き語り 省略フォーム

Fコードには上の写真のように、簡単に押さえることが出来る省略フォームというものが存在します。

どうしても弾けずに諦めてしまいそうになったら、省略フォームを試してみましょう。省略フォームを使うことで、Fコードがある曲でも楽しんで演奏できるように鳴るはず。

そして、少しずつ本来のコードフォームを試しながら慣れていきましょう。

Fコード攻略に使える「ギター弾き語りはじめの1曲J-POPベスト100」

冒頭に紹介した「ギター弾き語りはじめの1曲J-POPベスト100」はFコード攻略に丁度いい楽譜集。

この楽譜集には

  • Fの省略フォームが載っている
  • ムチャクチャ簡単な曲がある
  • 曲のバリエーションが豊富

という特徴があり、Fコードを練習するのに最適です。

Fの省略フォームのダイアグラムが載っていたり、Fコードを使わずにカンタンな3つのコードのみで弾ける曲も載っていたりするのでかなり使い勝手がいいはずです。

「ギター弾き語りはじめの1曲」収録曲のご紹介

この楽譜集で弾くことが出来る曲を紹介させてもらいます。

コード3個で弾ける

  • 日曜日よりの使者
  • リライト
  • 明日があるさ
  • RUN
  • どうでもよすぎ

コード4個で弾ける曲

  • 世界をかえさせておくれよ
  • 曇天
  • Easy Come,Easy Go!
  • しゃぼん玉
  • 夢の中へ
  • Dragon Night
  • フルドライブ
  • キスしてほしい(トゥー・トゥートゥー)

コード5個で弾ける曲

  • AM11:00
  • 結婚しようよ
  • 雨上がりの夜空に
  • 虹/福山雅治
  • I believe
  • リンダ リンダ
  • ヒカリヘ
  • secret base~君がくれたもの~
  • 島人ぬ宝
  • 言葉にできない
  • 小さな恋のうた
  • 遥か
  • S.L.Magic
  • 人にやさしく
  • 春夏秋冬
  • 1000のバイオリン

コード6個で弾ける曲

  • TRAIN TRAIN
  • 夢/THE BLUE HEARTS
  • セプテンバーさん
  • オーダーメイド
  • とんぼ
  • 乾杯
  • チェリー
  • 鉄腕アトム
  • 粉雪
  • First Love
  • バンザイ
  • いつも何度でも
  • Let me go
  • Missing/ELLEGARDEN
  • HOWEVER
  • HELLO~Raradise Kiss~
  • 純情/家入レオ
  • それぞれ歩き出そう
  • あなたに/MONGOL800

コード数7個で弾ける曲

  • SAKURA/いきものがかり
  • 本能
  • 明日へのマーチ
  • シャングリラ
  • ポリリズム
  • sailing day
  • milk tea
  • Green a.live
  • CHE.R.RY
  • なごり雪
  • 大きな古時計
  • 15の夜
  • 空も飛べるはず
  • 島唄
  • さくら(独唱)
  • 田園
  • 恋するフォーチューンクッキー
  • サボテンの花
  • 3月9日
  • 桜坂
  • I LOVE YOU
  • タッチ
  • 贈る言葉
  • 卒業写真
  • 百八円の恋

コード数8個で弾ける曲

  • さくらんぼ
  • あなた/HY
  • 本日、未熟者
  • 学生街の喫茶店
  • 車輪の唄
  • 秋桜(コスモス)
  • どんなときも。
  • 猟奇的なキスを私にして

コード数9個で弾ける曲

  • 夏色
  • 栄光の架橋
  • 誰がために鐘は鳴る
  • 夏祭り
  • サヨナラCOLOR
  • I’ll be
  • ウソつき
  • 三日月
  • ファンキー・モンキー・ベイビー
  • 女々しくて

コード数10個で弾ける曲

  • WISH
  • 会いたかった/AKB48
  • イージュー★ライダー
  • ソラニン
  • 翔べ!ガンダム
  • やさしくなりたい
  • I remember you/YUI
  • 光るなら

誰もが知っている曲から、新し目の曲までバリエーション豊か。

こういう弾き語り用の曲集は、ギター1本じゃ雰囲気を出しにくい曲も混ざってるんですが、これだけ沢山の曲があれば引きやすい曲は必ず見つかりそうです。

後半に行くに従ってコードも増え、難易度も上がっていくので練習にもピッタリですね。

「ギター弾き語りはじめの1曲」の口コミ評価

アマゾンの商品レビューのコーナーに口コミ評価が投稿されていたので、いくつか紹介させてもらいます。10件もの口コミが投稿されていて、星は5点満点中「3.6」でした。

吹き出し 女性ギター①楽しい

比較的簡単な曲を収録してあり初心者にはもってこいだと思います。
ただ『全曲セーハーなし』とありますが、Fコード出てこないわけではありません。Fの省略コードで載っているだけなので、そのだけ注意が必要かな。

全体的に非常に良いと思います。

吹き出し 弾き語りおやじ

文字が小さくて、50歳の私の老眼の入った目では、
少々、見るのがきついです。実は、旧バージョンのレビューに文字が小さいと書いてありました。
新バージョンのこちらの本では改善されている事を期待したのですが、改善されていなかったようです。
拡大コピーをしながら使うしかなさそうです。

一般的に全弦セーハが必要なコードが別の押さえ方で載っています。そのようなコードが含まれない楽曲ばかり集めたかと思っていましたがそんな訳ないですよねww

でも比較的簡単な楽曲が揃っていると思います。セーハなしの押さえ方もややこしかったりするので頑張ります

まとめ

以上、Fコード攻略に役立つ楽譜集の紹介でした。Fコードに苦戦している人はこの以下の記事も参考にしてみてくださいね↓↓

Fコードを攻略しよう!バレーコードを鳴らすための5つのコツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ギターが大好きです。諦めずにギターを続けたら、夢がいっぱい叶いました。頑張っている人へエールを送れるようなブログにしたいです。ギターに関する質問は「問い合わせフォーム」より送ってもらえれば必ずお返事します。また来てね。