アコギ教本買うならこれ!基礎が確実に習得できちゃうおすすめ教則本3選

ギター教本買うならこれ!基礎習得できちゃうおすすめ教則本3選

アコースティックギターを始めたばかりの初心者さんが、練習方法に迷うことなく、独学でギターの基礎を習得したいなら、「シンプル」「簡単」な教材を選ぶのがオススメです。

なぜならば、最初の内は不安になることが多く、何をすればいいか迷ってしまいやすいから!

初心者さんがはじめて教則本を選ぶ時は「わかりやすさ」を基準に!
最初の教材選びが、今後続けられるかの分かれ道になりますよ〜

この記事では、アコースティックギターを独学で練習したい!と燃えている初心者さんに向けて・・

  • とっても分かりやすかった!
  • これがあれば、たとえ独学でも基礎習得できる!

と、筆者自身が実際に使って感じたアコギ教材を3つご紹介します🎵

もうすでに「コード習得済み」「弾き語りをジャカジャカできる」「エレキでソロを弾けるようになりたい」という方は、この記事は対象外ですので、別の記事を参考にしてください。

初心者におすすめギター教則本①「はじめてのアコースティック・ギター DVD&CD付」

これからアコギを始める初心者の方に、1番おすすめのギター教材が「はじめてのアコースティック・ギター DVD&CD付」です。

ギター教本買うならこれ!基礎が確実に習得できちゃうおすすめ教則本3選1▶︎▶︎内容をチェックしてみる

この教材の優れている点は、教本も動画も、とにかく徹底的に初心者目線で作られていること!

丁寧に丁寧に、制作してあるな~という感じ。

ギターを始めたばかりの頃に気になる内容がズラリ。

ギター教本買うならこれ!基礎が確実に習得できちゃうおすすめ教則本3選2

前半では「ギター各部の名称」「ギターの構え方」「簡単なギターの鳴らし方」などが丁寧に解説されています。

全ページカラーで、図や写真がたくさん載っていて、とにかく非常に分かりやすいです。

コードも、見開きページでとっても見やすい🎵

ギター教本買うならこれ!基礎が確実に習得できちゃうおすすめ教則本3選3

常に大きく見やすいレイアウトで、丁寧に丁寧に解説が進んでいきます。

DVDのクオリティもすごい!

「この値段でここまで丁寧に作り込むのか!」というくらい、丁寧な作りの動画になっています。

ギター教本買うならこれ!基礎が確実に習得できちゃうおすすめ教則本3選4

紙面に対応した内容になっており、教本中に対応チャプターが書いてあるので、本と動画を見比べながら学べます。

動画だけでなく、CDも付いているから驚きです。(コチラも教本対応!!)

こんな人にオススメ
  • 本当に始めたばかりの初心者さん
  • コードの基本を習得したい方
  • なるべくお金をかけずに上達したい方

当てはまる方は、この「はじめてのアコースティック・ギター DVD&CD付」がピッタリだと思うので、是非チェックしてみてください!

▶︎▶︎「電子書籍版」を見てみる。

kindle unlimitedに登録すれば多くの電子書籍版が無料で読めるよ。無料で沢山の本が読めるので本当にオススメ!

▶︎▶︎「電子書籍版」を無料で読む。

初心者におすすめギター教則本②「超カンタン‼️ 15分で弾けるアルペジオ・ギター」

ある程度コードを弾けるようになった方に、次にオススメなのが「超カンタン 15分で弾けるアルペジオ・ギター」です。

ギター教本買うならこれ!基礎が確実に習得できちゃうおすすめ教則本3選5

▶︎▶︎内容をチェックしてみる

この教本の良いところは、最初から最後までほぼ難易度が同じで、無理なく上達していける構成になっていること。

コードをある程度弾けるようになると気になる「アルペジオ」を、集中してマスターできます。

完全にゼロからの初心者向けではないものの、非常に「シンプル」で「簡単」な内容になっており、挫折なく最後までやり通せることをお約束します!

前半部分のレイアウトは少し古いのですが、個人的に隠れた名著だと思っています。

定期的に改訂版が出版され続けているのが、良書だという何よりの証拠でしょう。

ギター教本買うならこれ!基礎が確実に習得できちゃうおすすめ教則本3選6

例題の難易度が絶妙なだけでなく、序盤から適度なレベルの練習曲がたくさん出て来てオススメです。(絶妙な長さにアレンジしてあるのもポイント!)

基礎トレーニングを定着させるような形で課題曲がいくつも登場するので、技術が身につきやすいだけでなく、教本を進める内にレパートリーがどんどん増えていきますよ。

いつの時代も愛される定番曲を、たくさんレパートリーにできるよ
アルペジオ習得だけじゃなく、コード練習用の教材としてもとってもオススメだよ
こんな人にオススメ
  • 構え方やTAB譜の見方など、基礎知識はもう大丈夫という初心者さん
  • 無理なくしっかりコードを身に付けたいという初心者〜中級者さん

このような方たちには「超カンタン 15分で弾けるアルペジオ・ギター」がピッタリなので、是非チェックしてみてください。

筆者もレッスンの補助教材として昔から活用している良書です。

▶︎▶︎「超カンタン 15分で弾けるアルペジオ・ギター」

初心者におすすめギター教則本③「超カンタン!! 10分で弾けるアコギ・ソロ」

コードをある程度は弾けるようになったという初心者さんに、3番目におすすめしたいのが「超カンタン!! 10分で弾けるアコギ・ソロ」です。

ギター教本買うならこれ!基礎が確実に習得できちゃうおすすめ教則本3選7

▶︎▶︎内容をチェックしてみる

メロディも伴奏も一人で演奏するスタイル(ソロ・ギターといいます)にチャレンジしたいという方におすすめの、アコギ教本です。

個人的に、世界で一番かんたんなソロ・ギターの教材ではないかと思っています。笑

ギター教本買うならこれ!基礎が確実に習得できちゃうおすすめ教則本3選8

コードをある程度弾けるようになってくると、一人でギターをつま弾く「ソロ・ギター」にも興味が出てくる人が多いのですが、多くの教材を見ていると、一気に難易度が上がってしまう印象・・

簡単とは謳っていても結構難しい教材が多いなか、この「超カンタン!! 10分で弾けるアコギ・ソロ」は、先にご紹介した2冊と同様、非常に「シンプル」「簡単」な内容になっています。

最初から最後まで、非常にゆるやかな段階で難易度が変化していくので、丁寧に取り組めば、挫折する方が難しいのでは・・?

こんな人にオススメ
  • コード演奏だけでは物足りなくなってきた初心者さん
  • 一人で心地よいギター演奏を楽しみたいという初心者さん

先ほどご紹介した「超カンタン 15分で弾けるアルペジオ・ギター」と同様、練習曲も豊富なので、レパートリーを沢山増やせます。

こちらも、筆者がレッスンの補助教材として昔から活用している「隠れた良書」です。

ソロ・ギターを弾けるようになると初心者から一歩進んだという実感を得られるはず🎵

▶︎▶︎「超カンタン!! 10分で弾けるアコギ・ソロ」

アコースティック・ギター教本選びに失敗しないための3条件!

ウクレレ教本選びに失敗しないための3条件!

初心者さんがギターの教本を探す際には、以下の3つのポイントを大事にして欲しいので、紹介しておきます。

  • 基礎から丁寧に教えてくれる教本を選ぶ
  • 自分のレベルや目的に合った教本を選ぶ
  • なるべく「シンプル」で「簡単」な内容のものを選ぶ
全部やりきれないような難しい教則本は沢山あるけど、シンプルで簡単なものはけっこう探すのが難しかったりします

さいごに

ギター教本買うならこれ!基礎習得できちゃうおすすめ教則本3選 まとめ

最後までお読みくださりありがとうございました!

ギター歴25年、講師歴10年の筆者が、心からおすすめしたい「初心者のためのアコギ教本」を紹介させてもらいました。この記事では、経済的にあまり余裕がない方でも、なるべくお金をかけずにギター上達ができるようにという想いで教則本を紹介していきましたが・・

経済的に余裕があって、基礎から丁寧に「これ一つだけで間違いなくギター上達ができる」という教材をお探しの方には、断然コチラがおすすめです。▶︎▶︎30日でマスターするギター講座 教本&DVD

また、色々な教則本を実際に見比べてみたいという方には、筆者も利用している「kindle unlimited」が絶対にオススメ!基本的な知識を学びたいという時に本を買う必要がなくなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ギターが大好きです。諦めずにギターを続けたら、夢がいっぱい叶いました。頑張っている人へエールを送れるようなブログにしたいです。ギターに関する質問は「問い合わせフォーム」より送ってもらえれば必ずお返事します。また来てね。