「超カンタン! 10分で弾けるアコギ・ソロ」は神テキストです

アコギソロ アイキャッチ

ギターはコードをジャカジャカ弾くだけじゃない!

「ソロ・ギター」といって、一人でポロンポロンとカッコよく、メロディーやベースを一度に弾くスタイルもあるんです。

「そんなのとてもじゃない、難しそう」と思うかもしれませんが「自分のレベルに合わせ、ステップに沿って練習をすれば、あまり難しいことでは無い」という事を、是非知ってもらいたいです。

今回の記事では、僕がいつも友人や生徒さんに勧めている「超カンタン! 10分で弾けるアコギ・ソロ」をご紹介。

自分に合った練習や、テキストに辿り着くまでが難しいんですが、最適な方法を知りさえすれば上達は驚くほど早いもの。

  • コード意外にも色々挑戦したくなった
  • ある程度、指が動くようになった
  • リズム譜の読み方が何となく分かってきた
  • いろいろ自信はないけど、練習の習慣は身に付いてきた

以上の事が、少しでも当てはまるギタリストには、かなりオススメです!

超カンタン!10分で弾けるアコギ・ソロの魅力

アコギソロ 1

まず本の内容を紹介する前に、これをオススメする理由の、魅力的なポイントをいくつか紹介させてもらいます!

ソロ・ギター曲集としてはカンタン過ぎる所がいい!

ソロ・ギターと言うと、個人的には楽譜が細かくリズムが複雑で、見ただけで嫌になるイメージ。理解するのも、弾くのも難しい事が多いんですが…

この曲集は、拍子抜けする程カンタン。ホントにw

なんじゃこりゃ、という程シンプルな譜例から始まります。

進むに連れて、少しむずかしく感じる所も出てくるんですが、全体を通してかなりシンプル・カンタンなフレーズで構成されているので、とても弾きやすいです。

しかし「シンプル=ダサい」ではありません。この譜面をそのまま弾くだけで、人が寄ってくる様な素敵な響きが生まれますよw

とにかく曲数が多く、実践的な練習ができる

後ほど詳しく紹介しますが、収録されている曲数は全部で16曲。

レベルに合った曲を探すのって、結構むずかしかったりするんですが、これ1冊で16曲も練習できるのでメチャクチャ便利です。

難易度的に若干の違いはありますが、どれもほぼ同じレベル。コツコツ進めて行けば、スグに弾けるような曲ばかりです。

ステップアップ具合が丁度いい

教則本系って、いきなりムチャクチャ難しい事が出てきたりします。でも、この本の素晴らしい所は、それが一切ない所。

ゆるやか~に、進んでいきます。

テクニックの説明が少しあり、簡単な反復練習が数ページ。そしてその後にはすぐ曲で実践、という感じです。

CやGといったオープンコードを弾けるレベルがあれば、つまづくことなくやり通せるんじゃないかなぁと思います。

超カンタン!10分で弾けるアコギ・ソロの紹介

アコギソロ 2

ページ数は全部で86ページと挫折しないくらいのちょうどいいボリューム。

目次から、トピックをいくつか紹介しておきます。

  1. 簡単なソロを弾いてみよう
  2. 基礎的なトレーニングをしよう
  3. メロディーにベースをつけて弾こう
  4. メロディにコードをつけて弾こう
  5. メロディーとアルペジオを弾いてみよう
  6. 色々なテクニックを使って弾こう
  7. ピックを使って弾いてみよう
  8. いろいろな曲を弾いてみよう

それぞれが5~10ページで構成され、最後のトピック以外は、トピックの終わりに曲が一つ、という形です。

ソロギターのテキストで、これだけシンプルなことを丁寧に、順を追って扱っているやつはほとんど無いと思います!

これを終えればレパートリーが16曲に!

このテキストで弾けるようになる曲は以下の通り!

  • キラキラ星
  • きよしこの夜
  • 大きな古時計
  • 埴生の宿
  • 四季の歌
  • グリーン・スリーブス
  • ハッピー・バースデイ
  • すべての人の心に花を
  • ぞうさん
  • スカボロー・フェア
  • ほたるの光
  • 上を向いて歩こう
  • オーラ・リー
  • 花の首飾り
  • アメイジング・グレイス
  • 世界にひとつだけの花

古い曲ばかりですねw

でも、こういう曲をギターで弾いてみると、かなりいい味を出します。

中途半端に流行りの曲をなんとなく弾くよりも、こういうシンプルな曲を丁寧に弾く方が、何倍もいい感じになるのでぜひ試してみてください!

値段も手頃でお買い得

値段は新品で¥1,400ほど。テキストとしては、かなりお買い得な値段です。

他のテキストはだいたい2,000円前後なので…

超カンタン!! 10分で弾けるアコギ・ソロ (楽譜)
ケイ・エム・ピー
売り上げランキング: 395,164

定期的に改訂版が出版されるんですが、中身はほぼ同じ。最後の曲が数曲だけ変わる位の変更具合です。

構成が変わらず何度も改訂されるというのは、それだけ人気がある証拠。

これだけ質の高い理由は、長く発売できるように、しっかり構成を練られたからなのかもしれません。

実際に買う時は、収録曲を確認してみるといいかもしれませんね!

まとめ

なんか、この本を作った出版社の回し者か?

というくらい、オススメしてしまいましたが、純粋にホントに良いテキストなので…w

僕も、ソロギターを弾き始めの時に、このテキストを教えてもらい、かなり上達しました。

ソロギターが弾けるようになると、コードだけを弾いている時に比べ、かなり景色が変わりますよ!

レッツトライ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ギターが大好きです。諦めずにギターを続けたら、夢がいっぱい叶いました。頑張っている人へエールを送れるようなブログにしたいです。ギターに関する質問は「問い合わせフォーム」より送ってもらえれば必ずお返事します。また来てね。